抵当権抹消登記にかかる費用
抵当権抹消登記を行なうには、一般的には司法書士に頼むことが多いようです。司法書士は登記の専門家であるため、確実に抵当権抹消登記をしてくれます。
自分で抵当権抹消登記を行なうことも可能ですが、慣れない申請書を作成したり何度も法務局へ足を運ばなくてはなりません。司法書士に依頼すれば、当然費用がかかることになりますが、自分ですべての作業を行なうのが面倒である人はその方がいいかも知れません。
逆に、多少面倒でも余計な費用はかけたくないという人は、自分で抵当権抹消登記の手続きをしても良いと思います。抵当権抹消登記手続きを司法書士に依頼した場合、司法書士に支払う報酬の相場は約1万円くらいのようです。もちろん、不動産の数や抵当権の数などが変わってくれば、支払う報酬の額もその分加算されるのが普通です。
しかし、司法書士によってかかる費用というものはかなり違ってくるようです。安いところであれば、5000円くらいでもやってくれるところもあるようです。もし、そのような安い司法書士を探すことができるのであれば、手間と時間をかけて自分で抵当権抹消登記を行なうよりも、そこに依頼してしまった方がいいかも知れません。
また、これとは別に抵当権抹消登記には登録免許税がかかります。登録免許税は不動産1物件につき、1000円かかります。